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イベントも終わったわけですが、
今回もいくつか新しい仕組が導入されましたね。
僭越ではありますが、今回のシステムの採点でも。


1.作戦難易度による、後続海域の難易度選択制限
2.作戦難易度による、お札の出撃制限解除
3.能動分岐
4.ゲージ破壊後のボス構成がゲージ破壊前の編成で固定
5.その他


1.評価無し
は、E6甲でクリアするためには、E5で乙(お札による縛り有り)
にしないといけない。
以外に意味合いはあったのだろうか。
正直この仕様が何に利いているのか、
いまいち意図を把握できなかったため、とくに評価無し。

2.7/10点
これは、初心者向けとお札制限の折衷案としてですね。
解決方法がスマートだったかは別として、
何らか解決しようとしてもらった。
という意味ではそれなりに高評価。

3.8/10点
能動分岐については、
その仕組み云々よりも、分岐先のマスの敵戦力/ドロップ配置のバランス
がとても大事だと思います。
イベント時限定で、
掘りと攻略をわけさせる。とか、
機動部隊、水上部隊で得意な方向にわけさせる。とか、
渦潮+楽な敵or渦潮無し+強い敵。とか。

自分としてはこれが通常海域に来るのは反対かなぁ。
もちろん、(北方とか東方のウィークリーの)効率はアップするでしょうけどね。
通常海域については、クエスト以外時間制限無いので、
導入はしないで欲しいかな。

今回の点数は、分岐そのものよりも、分岐後のバランス含めての評価です。
というわけで今後も能動分岐をおくときは、
ぜひ好バランスにしてくださいな。

4.9/10点
イベントでゲージ破壊後については、
ほとんどの人が掘りのためだと思います。
なので、この仕様は高評価。
強いて言えば、もういちど最終形態と戦いたい。というときに、
最終形態orゲージ破壊前 で選べるようになれば最高だと思います。

最初時間無いかもと思って、お勧め編成でゲージ破壊してみたけど、
もっと違う編成でも勝てたわ!とか、嫁を旗艦でも最終形態勝てたわ!
とか、やりたい人もいるかもしれないので。

5.3/10点
Romaの配置について。
Romaについては、E6でのドロップのみ。ということになっていたかと思います。
基本的にこのゲームは、艦をこれくしょんするものである以上、
なまじ取れる可能性がそれなりにあるシステムだからこそ、
「取れなかったら仕方がない」というのは、
許せない人がいてもおかしくないと思います。

いろいろネットのコメントを見ていても、
ドロップしないことへの不満と、「取れなかったら仕方ない」派のコメントで
醜い闘いをしているのがありました。

個人的には、艦これにおいては、(特に1隻目については)
「取れなかったら仕方ない」には反対です。
# 2隻目以降についてはかまわない。

かなり前ではありますが、矢矧ドロップのときも、
必死に掘って資源の課金もした上で、最終日の朝8時頃かな?
にドロップした覚えがあります。
このときも、掘ってる最中は、出なかったら辞めてやろうか。
と思わなくも無かったです。
まぁ、辞めるも辞めないもそれこそ個人の勝手なのですが、
それも含めてそう思わせるシステムはあまりよくないと思うのです。

せめて、200回にlimit置くなりして、200回S勝利したら
確実に1ドロップ。としてあげてもよいのではないでしょうか。


というわけで、今回のイベントについては、
Romaの配置以外は概ね高評価です。
というか、最後に言うのもどうかですが、
イベント毎にあらたな実装をしている開発のみなさん。お疲れ様です。
おかげさまで今回のイベントも楽しめました。ありがとうございます。






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今回は

実験的な要素が多かったねぇ

私も少しだけ感想をば

難易度縛り
これはよくわからんね
E5まで丙でE6だけ甲を取るのを防ぎたかった?くらいしか思いつかん

能動分岐
これは情報が出揃ってからやる人にとってはかなりありがたかっただろうけど、
私はE5ラスダンまで攻略見なかったんで、クリアを最優先にしてたから
あまり意味なかったかな
急がば回れ的なルートがあると面白かったかも

ゲージ破壊後
ランダムでラスダンを出すとスリルがあって( ・∀・)イイ!!w
まあ、今回は掘りがきつかったんで、これをやると阿鼻叫喚になりそうだが

ローマ他
さすがに確率低すぎでしょう
丸2日出なくて泣きそうでした
確実に出せとは言わないけど、1回S勝利毎に
1%確率アップさせればいいんじゃないかなぁ

雑感
ローマ掘りは苦労したけど、それ以外は総じて余裕だったというのが今回のイベントの感想かな
甲は冬みたいな絶望を味わえるくらいで( ・∀・)イイ!!と思う
まあ、アニメでかなり人も増えたから運営側も色々と配慮しないといけないことが
あって大変なのはわかりますがね
それに何より、去年の夏や秋みたいに「絶対にクリアさせない!」みたいな感じから
いかにプレイヤーを楽しませるかという感じに変わってきてるのが良かったですね

これなら夏も期待できそうです
by ならっち 2015/05/19(Tue)21:35:25 編集

難易度

難易度については、
結局古参も新任も満足させるのは難しいのは
間違いない。

甲じゃなくても満足できる報酬(最低限新規実装艦)を与えているだけ十分配慮されてると思う。

そんななか、
これ以降(これ以上)の難易度といえば
もう試行回数を上げる&一回の試行に必要な資材を上げるだけ
になってきてる。
そのことが問題というか閉塞感というか
感じてる人は多いように思う。

まぁ運の要素を極力低くしたゲームが好きな人は
そういうゲームをやればいいと思うし、
運の要素が大きいままでいいという人は続ければいいんじゃないかねぇ。
装備や艦のレベルを一番最適な形にしたら、
もうクリア確定。
みたいなマップばかりにしたら、
果たしてこのゲームが楽しいかというと、
カタルシスを味わいにくくなってつまらなく感じちゃうのではないかな。

なんか話の方向がふらふらしてるけど、
個人的にはもうちょっと難しくて(ラスダンには試行回数が必要で)
いいんじゃないかなぁ。
# ただし、それは本当にExtraの一番最後みたいな場所だけ。

E-6に関しては、甲クリアできるのが一部
とかでもいいと思うのよ。
ただ、乙との報酬の差異はネジと甲種勲章くらいで。
カタルシスを味わいたい&なんとなく称号を手に入れたい人だけが、
費用対効果悪くても挑む、みたいな。
by 柊雪兎 2015/05/20(Wed)02:10:06 編集

うみゅ

それくらいで( ・∀・)イイ!!と思われ
まあ、私がクリアできるかどうかはわかりませんがw

夏はどうなるかねぇ
by ならっち 2015/05/21(Thu)20:57:59 編集
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社会人は時間が足らないねぇ…。

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